2016年09月06日
レトロアームズFCU再調整(´・_・`)
先日のCSD定例会で使った銃なんですが(; ̄ェ ̄)
レトロアームズFCU仕様のSR635にちょいと不具合発生(´・_・`)
ホントごく稀にセミ制御がきかなくなる(´・_・`)
バラしてみます(・ω・)
カットオフレバーの延長した部分がもげかかってました( ;´Д`)
んでしゃーないC.S.Dにて狙いすましていたかの様に在庫していたレトロアームズの1ミリ長いカットオフレバーを購入(; ̄ェ ̄)
買う時にC.S.Dの山ちゃんに
「これつけてもそー簡単には上手くいかないぜ( ´Д`)y━・~~」
って言われましたが(; ̄ェ ̄)
症状改善ならず( ;´Д`)
とりあえずFCUとカットオフレバーとセクターギアだけ組んでみて動きを確認( ̄^ ̄)ゞ
セレクターをセミの位置まで動かすとセレクタープレートがカットオフにまだ当たっててFCU側のカットオフ検出スイッチを押しきれてない(; ̄ェ ̄)
ここんとこを1ミリほど削ります( ̄^ ̄)ゞ
これで完璧(・ω・)ノ
のハズが(−_−;)
まだセミ検出が甘い(−_−;)
なんなんだ( ;´Д`)
原因はカットオフ検出スイッチをカットオフレバーが押す時一瞬引っかかる(; ̄ェ ̄)
せっかく買ったレトロアームズのカットオフを若干削り削ったトコをコンパウンドで磨いて引っかかりが無いようにしてみます( ̄^ ̄)ゞ
まだダメ( ;´Д`)
メカボを閉じてセクターギアだけ付けて手で回してみるとカットオフはセクターのカムで確実に跳ね上げられてるんですがちゃんと戻らない( ;´Д`)
結果セレクタープレートとカットオフレバーの間に入れるスプリングのレートや長さを変えて強制的に押し下げられればちゃんと動くかと(; ̄ェ ̄)
純正スプリングを引っ張って伸ばしてみた場合最初はいいんだけど100発近く撃つと元の長さに戻ってしまい結局だめ(; ̄ェ ̄)
長いスプリングを探して組んでみるもバネがレシーバーとの隙間で曲がって引っかかりセレクターの感覚がなんかもっさり(−_−;)
バネを硬くしたらセーフ→フルに動かす方はいいのだがフル→セーフが硬い(−_−;)
あんまり硬くするのも正常な作動しにくいみたい(; ̄ェ ̄)
悩んだ挙句純正のスプリングを2個重ねて装着( ̄^ ̄)ゞ
程よく硬くなった様で作動もちゃんとする様になりました( ̄^ ̄)ゞ
セレクターレバーも気にならない硬さです(・ω・)
更にレトロアームズFCUはサイクル的に秒25発程度なら大丈夫な様なのでモーターをマルイ1000モーターから余ってたマルイ30000モーターに変更しました( ̄^ ̄)ゞ
サイクルはちょっと速くなって秒18発位
中身もセクターカット無し18:1ギアにレトロアームズピストンなんで大丈夫じゃないかなーと(・ω・)
重い銃に疲れた時の甘え様に使ってみよう(・ω・)ノ
レトロアームズFCU仕様のSR635にちょいと不具合発生(´・_・`)
ホントごく稀にセミ制御がきかなくなる(´・_・`)
バラしてみます(・ω・)
カットオフレバーの延長した部分がもげかかってました( ;´Д`)
んでしゃーないC.S.Dにて狙いすましていたかの様に在庫していたレトロアームズの1ミリ長いカットオフレバーを購入(; ̄ェ ̄)
買う時にC.S.Dの山ちゃんに
「これつけてもそー簡単には上手くいかないぜ( ´Д`)y━・~~」
って言われましたが(; ̄ェ ̄)
症状改善ならず( ;´Д`)
とりあえずFCUとカットオフレバーとセクターギアだけ組んでみて動きを確認( ̄^ ̄)ゞ
セレクターをセミの位置まで動かすとセレクタープレートがカットオフにまだ当たっててFCU側のカットオフ検出スイッチを押しきれてない(; ̄ェ ̄)
ここんとこを1ミリほど削ります( ̄^ ̄)ゞ
これで完璧(・ω・)ノ
のハズが(−_−;)
まだセミ検出が甘い(−_−;)
なんなんだ( ;´Д`)
原因はカットオフ検出スイッチをカットオフレバーが押す時一瞬引っかかる(; ̄ェ ̄)
せっかく買ったレトロアームズのカットオフを若干削り削ったトコをコンパウンドで磨いて引っかかりが無いようにしてみます( ̄^ ̄)ゞ
まだダメ( ;´Д`)
メカボを閉じてセクターギアだけ付けて手で回してみるとカットオフはセクターのカムで確実に跳ね上げられてるんですがちゃんと戻らない( ;´Д`)
結果セレクタープレートとカットオフレバーの間に入れるスプリングのレートや長さを変えて強制的に押し下げられればちゃんと動くかと(; ̄ェ ̄)
純正スプリングを引っ張って伸ばしてみた場合最初はいいんだけど100発近く撃つと元の長さに戻ってしまい結局だめ(; ̄ェ ̄)
長いスプリングを探して組んでみるもバネがレシーバーとの隙間で曲がって引っかかりセレクターの感覚がなんかもっさり(−_−;)
バネを硬くしたらセーフ→フルに動かす方はいいのだがフル→セーフが硬い(−_−;)
あんまり硬くするのも正常な作動しにくいみたい(; ̄ェ ̄)
悩んだ挙句純正のスプリングを2個重ねて装着( ̄^ ̄)ゞ
程よく硬くなった様で作動もちゃんとする様になりました( ̄^ ̄)ゞ
セレクターレバーも気にならない硬さです(・ω・)
更にレトロアームズFCUはサイクル的に秒25発程度なら大丈夫な様なのでモーターをマルイ1000モーターから余ってたマルイ30000モーターに変更しました( ̄^ ̄)ゞ
サイクルはちょっと速くなって秒18発位
中身もセクターカット無し18:1ギアにレトロアームズピストンなんで大丈夫じゃないかなーと(・ω・)
重い銃に疲れた時の甘え様に使ってみよう(・ω・)ノ
2016年08月31日
レトロアームズFCU取り付け( ̄^ ̄)ゞ
DTM仕様だったウチのSR635君なんですが(−_−;)
DTMが不具合アリでBIGOUTに送って早1ヶ月(; ̄ェ ̄)
ずーっとバラバラのまんま(−_−;)
カレー屋のSD6のDTMもフルオートポジション検出のスイッチがイッてバラして発送(; ̄ェ ̄)
バラバラのまんまそれぞれ箱に入れて保管してるんだが(; ̄ェ ̄)
邪魔っ(−_−#)
って事でひょんなことからウチに転がり込んできたレトロアームズのFCUを組み込んでみることにします( ̄^ ̄)ゞ
訳ありなんで箱も説明書も無え(; ̄ェ ̄)
とりあえず基盤をメカボに取り付けて配線を取り回します( ̄^ ̄)ゞ
ってはまらない(; ̄ェ ̄)
そもそもこいつはレトロアームズのメカボ用って事なんでマルイはおろかVFCのメカボにはポン付け出来ません(; ̄ェ ̄)
基盤の上側をちょっと削って上側の穴を拡大する事で搭載( ̄^ ̄)ゞ
モーターんトコの配線の取り回しが通常とは逆になるのでモーター取り付けの時は要注意(・ω・)ノ
トリガーはコレ使うかな?(・ω・)
とりあえず組み込むもセーフティがうまくかからない(; ̄ェ ̄)
やめたっ(−_−#)
純正を使います(; ̄ェ ̄)
このFCU(; ̄ェ ̄)
トリガースイッチが小さいマイクロスイッチなんですが
トリガーストロークをそのままにして使うとスイッチ自体の固定がスイッチからでてる端子で基盤についてるだけなんで(−_−;)
バシバシ撃ってると足が折れてスイッチが外れます(; ̄ェ ̄)
この設定はいかがなもんか(−_−;)
CSDの山ちゃんに聞いてなきゃ確実に壊してんぜ(; ̄ェ ̄)
って事でトリガーの後ろ側に瞬間接着剤でプラ製の端材を貼り付けてストッパーを作ります(・ω・)
んで組み付け( ̄^ ̄)ゞ
内部は
レトロアームズFCU
レトロアームズピストン
レトロアームズピストンヘッド
ライラクス加速シリンダー
ライラクスベアリングスプリングガイド
ZCシリンダーヘッド
ZCオイルレスメタル軸受
でんでん虫
ガーダーver2用タペット
コア18:1ギア
BIGOUTセクターチップ
ZC M90スプリング
とりあえずメカボにグリップとモーター組んでテスト(・ω・)ノ
したたたたたーΣ(゚д゚lll)
セミオートでフルオート化(; ̄ェ ̄)
なんだよ(−_−;)
分解してみるとカットオフ検出スイッチにカットオフレバーが届いてない(; ̄ェ ̄)
調べてみるとどうやらレトロアームズ製のカットオフレバーなら大丈夫な感じ(; ̄ェ ̄)
なんかマルイとかより1ミリ長いらしい(−_−;)
今更取り寄せて組み込みもめんどくさいのでプラ端材でカットオフを延長( ̄^ ̄)ゞ
こんな感じでとりあえず組み付け( ̄^ ̄)ゞ
したたたたたーΣ(゚д゚lll)
外して削って組んでみて
したたたたたー(; ̄ェ ̄)
もうちょいか??
したたたたたー(−_−;)
んにゃろ(−_−#)
したっ( ´Д`)y━・~~
やっとカットオフ検出してくれた(−_−;)
やっと設定( ̄^ ̄)
このFCUなんですが
プリコッキングがDTMとかと違ってマニュアル設定ではないのでセッティング自体は簡単なんですが(; ̄ェ ̄)
細かい設定が出来ません( ̄^ ̄)ゞ
全体的にDTMと比べると設定自体はざっくりな感じですが7.4vドライブならこっちでも充分かなー(・ω・)
カットオフの加工さえ何とかなれば取り付けも楽な部類でセレクタープレートの加工も今回はなかったです
メカボにグリップで撃ってみた感じはプリコッキングがDTMより甘いのとアクティブブレーキで燃費が(; ̄ェ ̄)
フルオート時のブレーキ制御とかどーなってんのかわかりませんがセミでバシバシ撃つにはバッテリーもーいっこないと1日あそべないかな??
今週末に使ってみよう( ̄^ ̄)ゞ
DTMが不具合アリでBIGOUTに送って早1ヶ月(; ̄ェ ̄)
ずーっとバラバラのまんま(−_−;)
カレー屋のSD6のDTMもフルオートポジション検出のスイッチがイッてバラして発送(; ̄ェ ̄)
バラバラのまんまそれぞれ箱に入れて保管してるんだが(; ̄ェ ̄)
邪魔っ(−_−#)
って事でひょんなことからウチに転がり込んできたレトロアームズのFCUを組み込んでみることにします( ̄^ ̄)ゞ
訳ありなんで箱も説明書も無え(; ̄ェ ̄)
とりあえず基盤をメカボに取り付けて配線を取り回します( ̄^ ̄)ゞ
ってはまらない(; ̄ェ ̄)
そもそもこいつはレトロアームズのメカボ用って事なんでマルイはおろかVFCのメカボにはポン付け出来ません(; ̄ェ ̄)
基盤の上側をちょっと削って上側の穴を拡大する事で搭載( ̄^ ̄)ゞ
モーターんトコの配線の取り回しが通常とは逆になるのでモーター取り付けの時は要注意(・ω・)ノ
トリガーはコレ使うかな?(・ω・)
とりあえず組み込むもセーフティがうまくかからない(; ̄ェ ̄)
やめたっ(−_−#)
純正を使います(; ̄ェ ̄)
このFCU(; ̄ェ ̄)
トリガースイッチが小さいマイクロスイッチなんですが
トリガーストロークをそのままにして使うとスイッチ自体の固定がスイッチからでてる端子で基盤についてるだけなんで(−_−;)
バシバシ撃ってると足が折れてスイッチが外れます(; ̄ェ ̄)
この設定はいかがなもんか(−_−;)
CSDの山ちゃんに聞いてなきゃ確実に壊してんぜ(; ̄ェ ̄)
って事でトリガーの後ろ側に瞬間接着剤でプラ製の端材を貼り付けてストッパーを作ります(・ω・)
んで組み付け( ̄^ ̄)ゞ
内部は
レトロアームズFCU
レトロアームズピストン
レトロアームズピストンヘッド
ライラクス加速シリンダー
ライラクスベアリングスプリングガイド
ZCシリンダーヘッド
ZCオイルレスメタル軸受
でんでん虫
ガーダーver2用タペット
コア18:1ギア
BIGOUTセクターチップ
ZC M90スプリング
とりあえずメカボにグリップとモーター組んでテスト(・ω・)ノ
したたたたたーΣ(゚д゚lll)
セミオートでフルオート化(; ̄ェ ̄)
なんだよ(−_−;)
分解してみるとカットオフ検出スイッチにカットオフレバーが届いてない(; ̄ェ ̄)
調べてみるとどうやらレトロアームズ製のカットオフレバーなら大丈夫な感じ(; ̄ェ ̄)
なんかマルイとかより1ミリ長いらしい(−_−;)
今更取り寄せて組み込みもめんどくさいのでプラ端材でカットオフを延長( ̄^ ̄)ゞ
こんな感じでとりあえず組み付け( ̄^ ̄)ゞ
したたたたたーΣ(゚д゚lll)
外して削って組んでみて
したたたたたー(; ̄ェ ̄)
もうちょいか??
したたたたたー(−_−;)
んにゃろ(−_−#)
したっ( ´Д`)y━・~~
やっとカットオフ検出してくれた(−_−;)
やっと設定( ̄^ ̄)
このFCUなんですが
プリコッキングがDTMとかと違ってマニュアル設定ではないのでセッティング自体は簡単なんですが(; ̄ェ ̄)
細かい設定が出来ません( ̄^ ̄)ゞ
全体的にDTMと比べると設定自体はざっくりな感じですが7.4vドライブならこっちでも充分かなー(・ω・)
カットオフの加工さえ何とかなれば取り付けも楽な部類でセレクタープレートの加工も今回はなかったです
メカボにグリップで撃ってみた感じはプリコッキングがDTMより甘いのとアクティブブレーキで燃費が(; ̄ェ ̄)
フルオート時のブレーキ制御とかどーなってんのかわかりませんがセミでバシバシ撃つにはバッテリーもーいっこないと1日あそべないかな??
今週末に使ってみよう( ̄^ ̄)ゞ
2016年04月09日
トレポン要らず( ´Д`)y━・~~
ARESのEFCSで電子制御トリガーにハマっています( ̄^ ̄)ゞ
以前ハイサイ娘専用機でキットボーイのFETを組んでからというものどの銃を撃っても物足りない(; ̄ェ ̄)
電ハンなんかもう生理的に受け付けない体になってしまいました(−_−;)
もはや電子制御中毒(; ̄ェ ̄)
そーこーしてるうちにとうとう手を出してしまいました(−_−;)
電子制御トリガーの最高峰
ビッグアウト製DTM!!!
注)
1つは自分のですがもーいっこは客注品です( ̄^ ̄)ゞ
とりあえず納期が決まってるカレー屋のSD6から
ついでに初速がだいぶ落ちてきてるんで各部のオーバーホール
まずは基盤に配線をハンダ付け(・ω・)ノ
実は苦手(−_−;)
なんかメカボに基盤が入ってると新鮮♪───O(≧∇≦)O────♪
基盤の袋になんか切れっぱしみたいなのが2つ入ってたんだけど後から調べたらトリガーストロークの調整用に使う切れっぱしらしい(; ̄ェ ̄)
そーとは知らずにいらないプラパーツで自作してしまった(−_−;)
説明書に書けよっ( ;´Д`)
さらな同時進行でウチのSR635にも組み付け
ココで実はハマり作業が発生しました(−_−;)
トリガーストロークを詰めるためにトリガーの後ろ側にプラパーツを貼ってつめるのだが‥
セーフティがかからなくなる( ;´Д`)
散々切った貼ったを繰り返した挙げ句‥(; ̄ェ ̄)
やめたっ(−_−#)
めんどくせー(−_−#)
おかげでセレクタープレートを動かすパーツ2個もダメにしちまった(−_−#)
とりあえずカレー屋SD6 4辛DTM仕様完成
こっちは7.4リポ+まさかの純正EG700モーター仕様ですが安定作動です
意外と700モーターとDTM相性いーのか??(; ̄ェ ̄)
そしてウチのSR635 8辛DTM仕様
DTM+11.1vでキレッキレです
相変わらずなピンクです( ̄^ ̄)ゞ
久々にMOEストックにしました
実はMOEストックって脱着ん時こんな感じでマイナスドライバーとかでこじらんと外れなくてバッテリーをストックインにし始めてから使わなかったんですが
ここんトコを削ってそのまま抜けるようにしてやった( ̄^ ̄)
さらにっ
マグプルの新しいグリップに変えました( ̄^ ̄)ゞ
ノーマルとかMOEグリップとかに比べて角度が立ち気味なんで少しは腱鞘炎に優しいかなと(; ̄ェ ̄)
実際ローレディで構えて動き回る時は痛くない♪───O(≧∇≦)O────♪
つーわけでもうトレポン欲しい病は完治しました( ´Д`)y━・~~
以前ハイサイ娘専用機でキットボーイのFETを組んでからというものどの銃を撃っても物足りない(; ̄ェ ̄)
電ハンなんかもう生理的に受け付けない体になってしまいました(−_−;)
もはや電子制御中毒(; ̄ェ ̄)
そーこーしてるうちにとうとう手を出してしまいました(−_−;)
電子制御トリガーの最高峰
ビッグアウト製DTM!!!
注)
1つは自分のですがもーいっこは客注品です( ̄^ ̄)ゞ
とりあえず納期が決まってるカレー屋のSD6から
ついでに初速がだいぶ落ちてきてるんで各部のオーバーホール
まずは基盤に配線をハンダ付け(・ω・)ノ
実は苦手(−_−;)
なんかメカボに基盤が入ってると新鮮♪───O(≧∇≦)O────♪
基盤の袋になんか切れっぱしみたいなのが2つ入ってたんだけど後から調べたらトリガーストロークの調整用に使う切れっぱしらしい(; ̄ェ ̄)
そーとは知らずにいらないプラパーツで自作してしまった(−_−;)
説明書に書けよっ( ;´Д`)
さらな同時進行でウチのSR635にも組み付け
ココで実はハマり作業が発生しました(−_−;)
トリガーストロークを詰めるためにトリガーの後ろ側にプラパーツを貼ってつめるのだが‥
セーフティがかからなくなる( ;´Д`)
散々切った貼ったを繰り返した挙げ句‥(; ̄ェ ̄)
やめたっ(−_−#)
めんどくせー(−_−#)
おかげでセレクタープレートを動かすパーツ2個もダメにしちまった(−_−#)
とりあえずカレー屋SD6 4辛DTM仕様完成
こっちは7.4リポ+まさかの純正EG700モーター仕様ですが安定作動です
意外と700モーターとDTM相性いーのか??(; ̄ェ ̄)
そしてウチのSR635 8辛DTM仕様
DTM+11.1vでキレッキレです
相変わらずなピンクです( ̄^ ̄)ゞ
久々にMOEストックにしました
実はMOEストックって脱着ん時こんな感じでマイナスドライバーとかでこじらんと外れなくてバッテリーをストックインにし始めてから使わなかったんですが
ここんトコを削ってそのまま抜けるようにしてやった( ̄^ ̄)
さらにっ
マグプルの新しいグリップに変えました( ̄^ ̄)ゞ
ノーマルとかMOEグリップとかに比べて角度が立ち気味なんで少しは腱鞘炎に優しいかなと(; ̄ェ ̄)
実際ローレディで構えて動き回る時は痛くない♪───O(≧∇≦)O────♪
つーわけでもうトレポン欲しい病は完治しました( ´Д`)y━・~~
2015年09月07日
インドア用リメイク( ̄^ ̄)ゞ
今日は前からほったらかしてとVFCのSR635をインドア用にリメイクします( ̄^ ̄)ゞ
中身はほとんどノーマルで
SHS16:1ギア
アングスバレル250mm
prowinチャンバー
ってあまりパーツで寄せ集めた仕様だったんですが初速が安定しないのでちょこちょこやっつけます(; ̄ェ ̄)
とりあえず分解(・ω・)
真ん中のメカボはハイサイ娘専用機から摘出したやつ(; ̄ェ ̄)
こっから13:1のギアやら何やら移植して初速控え目ちょいハイサイに作り直します( ̄^ ̄)ゞ
VFCのSRシリーズはセレクターとボルトストップがアンビでフル稼働なのと憧れの彫りナイツ刻印でちょーかっこいい(≧∇≦)
…がしかし(; ̄ェ ̄)
アンビのボルトストップを動かす機構(; ̄ェ ̄)
ここんとこのバネを押さえるパーツが分解を繰り返すと緩くなって直ぐに外れるようになるので今回はバネがかかる突起を切り落としてM3の低背ネジに変更( ̄^ ̄)ゞ
コレで何回分解しても大丈夫だぜ( ´Д`)y━・~~
モーターも今時珍しいミディアムモーターなんで30000モーターの軸を長さを合わせてカットして使用します( ̄^ ̄)ゞ
Σ(゚д゚lll)
( ;´Д`)
初速不安定の原因はコレか??(; ̄ェ ̄)
こんなとこ初めて壊れた(−_−;)
とりあえず13:1ギアとハイサイスプリングを組んで元に戻して
インドアだから4倍ACOGからM2ドットに変更( ̄^ ̄)ゞ
初速をもうちょっとなんとかしたいけどインドアならコレで充分かなー(; ̄ェ ̄)
とりあえず完成( ̄^ ̄)ゞ
中身はほとんどノーマルで
SHS16:1ギア
アングスバレル250mm
prowinチャンバー
ってあまりパーツで寄せ集めた仕様だったんですが初速が安定しないのでちょこちょこやっつけます(; ̄ェ ̄)
とりあえず分解(・ω・)
真ん中のメカボはハイサイ娘専用機から摘出したやつ(; ̄ェ ̄)
こっから13:1のギアやら何やら移植して初速控え目ちょいハイサイに作り直します( ̄^ ̄)ゞ
VFCのSRシリーズはセレクターとボルトストップがアンビでフル稼働なのと憧れの彫りナイツ刻印でちょーかっこいい(≧∇≦)
…がしかし(; ̄ェ ̄)
アンビのボルトストップを動かす機構(; ̄ェ ̄)
ここんとこのバネを押さえるパーツが分解を繰り返すと緩くなって直ぐに外れるようになるので今回はバネがかかる突起を切り落としてM3の低背ネジに変更( ̄^ ̄)ゞ
コレで何回分解しても大丈夫だぜ( ´Д`)y━・~~
モーターも今時珍しいミディアムモーターなんで30000モーターの軸を長さを合わせてカットして使用します( ̄^ ̄)ゞ
Σ(゚д゚lll)
( ;´Д`)
初速不安定の原因はコレか??(; ̄ェ ̄)
こんなとこ初めて壊れた(−_−;)
とりあえず13:1ギアとハイサイスプリングを組んで元に戻して
インドアだから4倍ACOGからM2ドットに変更( ̄^ ̄)ゞ
初速をもうちょっとなんとかしたいけどインドアならコレで充分かなー(; ̄ェ ̄)
とりあえず完成( ̄^ ̄)ゞ