スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年05月18日

エアブレーキ3(・ω・)ノ

とりあえず組み立てました(・ω・)ノ



中身は前回紹介した通り( ̄^ ̄)ゞ

スプリングはアングスのハイサイSです(・ω・)ノ

バレル長はこのスプリングレートだと360位になりました(・ω・)

初速はちょっと低めで0.2gで89m/s近辺です( ̄^ ̄)ゞ

気になる発射音は…








結構静か(・ω・)







まだめちゃくちゃ静かにはなってません(; ̄ェ ̄)

それでもサイレンサーの半分より長いインナーバレルでノーマルのSD6よりは静かなレベルです( ̄^ ̄)ゞ

現状あり合わせのパーツから生まれた銃なんでメカノイズの方がうるさい(; ̄ェ ̄)
それが消えればP90やAUGにサイレンサー付けたの並に静かになりました(・ω・)ノ

ピストンをプリコッキング状態に出来れば更に静かになっちゃいますね( ̄^ ̄)ゞ




しかし…(; ̄ェ ̄)





EFCSのセッティングがセミ→3バーストなんですが







セミ→セミに変更しました(; ̄ェ ̄)







フルオート怖くて撃てねぇ(−_−;)







とりあえず動く様にはなったので今後煮詰めていこうかと思います( ̄^ ̄)ゞ  

2016年05月13日

エアブレーキ2

今回もエアブレーキ仕様の製作です( ̄^ ̄)ゞ

ピストンヘッドは前回書いたようにパイプ径を絞ります( ̄^ ̄)ゞ

今回は樹脂製シリンダーヘッドではなくZC製アルミシリンダーヘッドを使います(・ω・)

理由はエアブレーキの為ピストンが強烈にぶち当たる訳ではないのと、ライラとかよりヘッドのゴムが分厚いから(・ω・)ノ
あと高圧縮仕様になる為気密漏れしにくいであろうダブルシール(・ω・)ノ
あとはマルイ純正ヘッドが在庫切れしてるからです(−_−;)


ちなみに写真のライラヘッドはZCピストンヘッドにM100スプリングで半年使用した物ですが既にボロボロです(−_−;)

それではヘッドのパイプを絞ります( ̄^ ̄)ゞ



内径2.5㎜のパイプにテープを貼ってヘッドのパイプの径に合わせます(・ω・)ノ

ちょーどテープとテープの間に接着剤が入り込むように巻いときます( ̄^ ̄)ゞ



接着(・ω・)ノ

ピストン側はこの位です


一応絞りパイプは入り口をテーパー加工してあります( ̄^ ̄)ゞ

このヘッドかなりいいシロモノなんですがクッションゴムがゴムのテンションのみでハマってるだけで、過去に脱落してクラッシュした事もあるのでしっかり接着しましょう( ̄^ ̄)ゞ

通常消音が狙いだとシステマのとかエレメント製のもっこりピストンヘッドを使うのですが、今回はZC製アルミピストンヘッドを使用します


もうZCの回し者状態です(−_−;)

理由はシステマが入手し辛いのとエレメントがバリとか多いし、たいして重くもないからですね( ̄^ ̄)


さてさて


通常ノズルを2.5㎜まで絞ると初速はめちゃくちゃ下がります(−_−;)

2年前にヒヨコマークの奴を作った時は一気に20m/sも下がりました( ;´Д`)

ヒヨコマークはまさかのロングピストンで
当時はろくなピストンがなかったためにスプリングがM130クラスでないとまともに初速が出ない状態でした(−_−;)

今回はARESメカボなんでVer.2用が使えるという事で20年近く寝かせていたこいつを使います( ̄^ ̄)ゞ


システマ全金属ピストン(・ω・)

ピストン単体だとマルイが大体17g、こいつは67gの重量級です( ̄^ ̄)ゞ

一応ピストンが急減速してもいいようにラックのケツから2枚目3枚目を落としてあります( ̄^ ̄)ゞ

ピストンヘッドはZCのを加工無しで使用しますがピストンリングのみアングス製に変更します( ̄^ ̄)ゞ

ピストンの重量化はよく流速チューンでやりますが流速と違い長めのインナーバレルを仕様した場合、スプリングレートをちょっと低く設定出来るんで今回はその辺を狙って低めのレートで作りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

続く(・ω・)ノ
  

Posted by ゆっち  at 23:18Comments(0)エアブレーキG&Pレシーバー

2016年05月11日

エアブレーキ( ̄^ ̄)ゞ

今回のお題は極力静かな電動ガンなんですが(; ̄ェ ̄)





AUGとかP90なら本当に静かに出来るんですが今回はAR系でどこまでいけるか検証です( ̄^ ̄)ゞ

昨日CSDにてパーツを選んでたんですが…


訳あって違う銃に組み込むことになってしまったんでまだ何も出来てません(; ̄ェ ̄)



とりあえず以前SR25に組んだ時の写真が出てきたんで紹介します( ̄^ ̄)ゞ
1番キモになるであろうピストン周りは

エアブレーキでよく使われるピストンはこんな形のピストンヘッドに突起が付いてて空気の流れを止めてしまうタイプがあります( ̄^ ̄)ゞ


がしかし…(; ̄ェ ̄)

過去このタイプでやたらと給弾しなくなったりセクターギアの回転数の兼ね合いでピスクラしたり…
あとはピストンとメカボの相性なんですがレールとピストンにガタがあるとナナメにピストンが全身してシリンダーヘッドの穴に上手く入らないとか(; ̄ェ ̄)





ろくな事がねぇ(−_−#)




めんどくせぇ(−_−;)







というわけで今回はノズルをしぼって意図的に抜けを悪くしてピストンにブレーキをかける事にします( ̄^ ̄)ゞ

ノズルっつってもシリンダーヘッドから出てるパイプ部分の内径を絞る方法です( ̄^ ̄)ゞ

よくノズルの先端にスリーブを打ち込んで絞る方法をされてる方がいますが…(; ̄ェ ̄)


過去何回か試した結果…(; ̄ェ ̄)

しっかりエポキシとかで接着しても給弾の為の激しい前後の動きに耐えられずに外れたり
ノズルとシリンダーヘッド側のパイプとの距離を計測すんのがめんどくせぇとか
いくらシールノズルを使っても吹き抜けたりとか(; ̄ェ ̄)

よって流速チューンで見かける方法でブレーキをかけます( ̄^ ̄)ゞ

シリンダーヘッドのパイプ径はメーカーにより多少違いますが4mm位がほとんどです

流速チューンだとコレを3.5mm位まで絞るんですが前回SR25作成時は2.5mmまで絞りました
まあホームセンターで売ってるパイプがこれ位のしかないから仕方ない(−_−;)


真鍮パイプを買って来ます

そのままだとスカスカなんで細めのマスキングテープを2箇所巻いて太さを合わせて2箇所巻いた間にエポキシが入るように接着します

はみ出た部分は固まる前に拭き取ります
ノズル側に長くなってるのは作業性をよくするのと後で使用するノズルの長さに合わせてカットする為です

こんな感じですね(・ω・)
コレはA&KのSR25なんでM4より少し長めに出てます

シリンダー側につき出さないようにしてテーパー加工します

今までの写真はA&K純正ヘッドですが左はライラのver.2用を延長した物、右は中国製のG36用です( ̄^ ̄)ゞ
A&KのSR25はG36用ちょーどよかったんで作り直したバージョンですね

懐かしい(・ω・)

ただ(; ̄ェ ̄)
ノズル径を絞り過ぎるとものすごいブレーキがかかるんでフルオートなんか撃った日には確実にピスクラします(; ̄ェ ̄)

まぁ今回はセミオート専用機なんでどーでもいいんですが(・ω・)
その辺の対策もしようかと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

今まで色々試した結果2.5mmまでは大丈夫っぽいかな?(; ̄ェ ̄)

あくまでテキトーに作ったんでわかりませんが(; ̄ェ ̄)

3.5mmくらいの場合ブレーキ交換はあんまり期待できないので(−_−;)

逆に流速作るならこれ位が限界かと(; ̄ェ ̄)


とりあえず今日はここまで( ̄^ ̄)ゞ

次回はちゃんと作りながらアップします( ̄^ ̄)ゞ  

2016年05月08日

暗殺仕様①

さてさて(・ω・)



まずはパーツの選択から始めていきます( ̄^ ̄)ゞ



まずはメカボックス(・ω・)

現在ウチでストックしているメカボは

マルイ純正ver.2

ARESハニーバジャー純正EFCSメカボ

どーしよう(; ̄ェ ̄)







ベストはマルイメカボにDTMなんだけど(; ̄ェ ̄)







もー1個買うなんて言った日には嫁に撃ち殺されます(−_−;)



というわけで某レジェンドが焼き殺したハニーバジャーのメカボを使用します( ̄^ ̄)ゞ



焼け跡が生々しい(−_−;)

レシーバーはG&Pのナイツレシーバーがあるのでソレを使います( ̄^ ̄)ゞ



URX3.1の8インチが付いてますが今回はサイレンサー分を長く取りたいのでとりあえずはこのまま行こうかと思います

とりあえずメカボ側をちょいと削らないとトリガーピンやレシーバーピンがまともに入らないんで削ります( ̄^ ̄)ゞ

ハニバのメカボは後端からスプリングを抜き出せる構造なんで(・ω・)




こいつのせいで通常のver.2よりちょっと長くてこれ位削らないとG&Pのレシーバーには収まりません(−_−;)

ここが1㎜弱になるまで削ります



この位削ってからちょっとずつピン位置を確認しながらさらに削っていくと



この位で入るギリギリまで削ります( ̄^ ̄)ゞ

これでG&Pのフレームに搭載可能になりましたよ(・ω・)ノ

とりあえず今日はここまで(・ω・)ノ


  

Posted by ゆっち  at 09:21Comments(0)エアブレーキ

2016年05月07日

静かな電動ガンを作ってみよう(・ω・)ノ

先日呪われたSR25を久々にいじった時に気がついた(; ̄ェ ̄)












そーいやコレ作った頃はボルトアクションに匹敵する静音性能を目指していたような気が(; ̄ェ ̄)








確かエアブレーキ化してピストンの打撃音を消しちゃおう的な感じでノズル絞りやったりしてたような(; ̄ェ ̄)

実際こないだのはピストン後退位置から撃つとめちゃくちゃ静かだったからなー(・ω・)

おしっ( ̄^ ̄)

次に生えてくる奴はもう一度静音スナイパーを作ろうっ(・ω・)








パーツもぼちぼち集めますかね(・ω・)  

Posted by ゆっち  at 15:19Comments(0)エアブレーキ