スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年10月22日

副隊長仕様⑤ラスト

最後です( ̄▽ ̄)

とりあえず200発ほど撃って来ましたがノーマルのもっさい感じは消え去りました(`・ω・´)


1000モーターで7.4リポ15Cの低出力バッテリーで初速も92m/s辺りで安定、サイクルもギリギリなスイッチでの秒間11発から旧世代ノーマル並みの16発ほどまで復活してます(´・ω・`)


すんません( ・∇・)
写真忘れました


それからそれからバッテリーをアダプターを介さずに接続出来るようにストック端子を撤去して配線を延長してヒューズもDTMに付いてるので撤去(`・ω・´)


コレでニッスイとはおさらばです(´∀`)

お預かりしたバッテリーはヌンチャクタイプだったんですがこのタイプは配線の都合上ケッコーギリギリなんでちょっと削りました

それでもギリギリなんで出来れば次にバッテリーを購入するならスティックタイプがいーですな( ・∇・)



容量的にも大して変わらずでスペース的にもヨユーなんでリポバッテリーが腫れてきても入らなくなる事はないでしょう(`・ω・´)

とりあえず完成でーす( ・∇・)



次は何やるかなー(´・ω・`)

ハイサイ二連発片付けるかな(`・ω・´)

  

Posted by ゆっち  at 23:42Comments(0)次世代マルイDTMCQB-R

2016年10月22日

副隊長仕様④

更に続きます

まずはオーバーホールを先にやってから不具合や初速の低下を何とかしてからDTM化します( ̄^ ̄)ゞ

実はそれをやらなかった故にレトロアームズのFCUを暴走させちまったのはナイショの話(・Д・)ノ

今回は失敗は許されないのでいつになく慎重ww

さてさて
後方配線の次世代M4系はバッファーチューブにリコイルウエイトが入ってるので切ないとこに配線が通ってます(´・ω・`)

おかげで分解を繰り返すとバッファーチューブの根元でバッファーリングに擦れて配線の被覆がはがれちゃいます(`・ω・´)

今後また分解する機会があるとまたいちいちハンダを剥がして分解しなきゃならない…


なんでバッファーチューブの根元の配線が通る所を削って配線を通しやすくする+端子を外さなくてもバッファーが外せるようにします( ̄^ ̄)ゞ

ドライバーで指してる部分の凸を削り落とします( ̄^ ̄)ゞ


こんな感じでOKです(`・ω・´)

さくさくっと組み上げて測定(`・ω・´)



初速はちょーど良いくらいです

サイクルは(−_−;)
遅え( ̄◇ ̄;)

ちょいと小細工しますが(−_−;)

3年使ってる1000モーターじゃこんなもんか(−_−;)


スイッチがアレなのも影響してんのかな?

実射してみるとめっちゃくちゃきれーに飛びやがる(・ω・`)

また副隊長がめんどくs…手強くなります(−_−;)

更にDTM化するので敵チームになったらめんどくs…味方になったらちょー頼もしいです( ̄▽ ̄;)


まぁいいや(−_−;)

とりあえずふつーに戻ったところでいよいよDTMの組み込みに入ります( ̄^ ̄)ゞ



とりあえずノーマルスイッチで2マガジンほど撃ってグリスをなじませてあります

余分なトコは拭き取ってDTMの基盤に飛び散らないようにします( ̄^ ̄)ゞ


とりあえず基盤のみメカボに組んでみて先にトリガーストロークの調整に入ります( ̄^ ̄)ゞ

副隊長にどんな感じが好きかと聞いたら2、3㎜遊びがあってリセットも早い方が良いとの事( ̄▽ ̄;)

さすが実銃の資格持ってるだけあって言う事が違います(−_−;)

次世代はホントにミリストロークにするのが可能なんですが副隊長の言う通りに遊びを残してスイッチオン後のストロークを短くしてリセットを早くしてみます



見えますかね??(; ̄ェ ̄)

トリガーにプラの破片を貼ってちょっとづつ削って調整しました( ̄▽ ̄;)

んで配線を全部ハンダ付けして完成(・∀・)


バッテリー繋いで設定( ̄▽ ̄;)

って…(; ̄ェ ̄)

コレの向きどっちだっけ??( ̄▽ ̄;)




向きを間違えて逆接したらヒューズ2ヶ所入ってるとはいえ恐ろしい(; ̄ェ ̄)

とりあえず変換アダプターをバラして確認(´∀`)

ハンダゴテで矢印書いてやった(; ̄ェ ̄)



とりあえずふつーに撃てるようにはなったので設定



ってあれ??

ver.2用より設定少ないのね(; ̄ェ ̄)

モーターブレーキとリアカンモードが無い(; ̄ェ ̄)






コレでプリコッキングうまいこと制御出来るのか???


…(; ̄ェ ̄)









出来てるっ!( ̄▽ ̄;)






とりあえずピストンがノーマルなんであんまりプリコッキングしまくると次世代はピスクラしちゃうかもなんでほどほどにします( ̄^ ̄)ゞ

動作確認で明日200発位撃ってみて一度バラしてダメなら確かライラピストンがどっかにあったから組んじまおう( ̄▽ ̄)

次でラストだよ( ̄^ ̄)ゞ

  

Posted by ゆっち  at 00:45Comments(0)

2016年10月21日

副隊長仕様③

続きです( ̄^ ̄)ゞ



とりあえず全バラ洗浄

セクターの開放側の歯は絶対こーなりますね(´・ω・`)


まだ大丈夫だと思いますが一応SHSのスチールギアに交換します




仕様としてはノーマル+DTMで大丈夫なんで軸受けは純正新品に交換します



タペットとセクターにお互いが当たってたと思われるキズが入ってました(; ̄ェ ̄)



新品から一度も開けられてないメカボなんでメーカー側の組みミスですかね(; ̄ェ ̄)

しっかりしてくれよ(´・ω・`)

洗浄後のメカボの加工に入ります( ̄^ ̄)ゞ


スプリングがノーマルなんで必要ないかと思いますが今後の耐久性を考えて割れ止め加工しときます



ピストンレールの研磨もしときます



軸受けは接着します
ノーマルははまってるだけなんでグリスが入ってギアと一緒に回っちゃうようになると摩耗してガタガタになっちゃいます(´・ω・`)


シム調整はベベルとピニオンのバックラッシュ調整から( ̄^ ̄)ゞ





無事終了( ̄^ ̄)ゞ

続いてスイッチ周りです




奥側の端子がスパークで減ってギリギリ通電してるレベルになってますΣ(゚д゚lll)

みょーにサイクルが遅いのもコレのせいか??(´・ω・`)

今回はDTM化するにあたりいらなくなるのでこのまま動作確認だけしちゃいます

メカボ内はこんな感じ



加速ポートはシリンダー内のグリスがDTMの基盤に飛ばないように横向きです


長くなったので1回切ります( ̄^ ̄)ゞ

  

Posted by ゆっち  at 13:16Comments(0)次世代マルイDTMCQB-R

2016年10月21日

副隊長仕様②

はいっ(´・ω・`)

今日は下半分に入ります( ̄^ ̄)ゞ



やっぱり折れてますね(; ̄ェ ̄)


ここんとこウチに来た次世代M4は100%折れてダミーボルトが動かなくなってますね(´・ω・`)
なんとかならんもんかな(; ̄ェ ̄)

とりあえずギミックだけなんでほっときます( ̄^ ̄)ゞ

まずはストック端子から配線を外します( ̄^ ̄)ゞ
今回はまだ加工してないのでハンダ付けされてるところから外します。

後々加工していちいちハンダ取らなくてもいいようにしてやります(`・∀・´)

バッファーチューブを外しました


リコイルウエイトの先っちょにスプリングが付いていて

バッファーチューブをねじ込む所の下側に補強が追加された中期モデルですね(`・∀・´)
後期モデルはチャンバーを押さえる部品が付いてたり至れり尽くせり仕様になってます

モーター3年使ってるとは思えない綺麗さですが(; ̄ェ ̄)
多分スイッチオンの瞬間にモーターがグリップ内であばれてるんでしょーね(`・∀・´)
グリップの削りカスが付いてます(; ̄ェ ̄)

この辺の対策も後々( ̄^ ̄)ゞ

とりあえずブラシもあんまり減ってないのでこのまま使います( ̄^ ̄)ゞ

摘出( ̄^ ̄)ゞ



ご開帳(`・∀・´)

意外と綺麗だわ(´・ω・`)


ただし…

グリスはカピカピで飛びまくってベベルなんか殆ど残ってませんΣ(゚д゚lll)

タペットはウイングがけっこー減ってます(´・ω・`)
手前 ほぼ新品
奥 摘出した奴



コレはほぼ新品に交換します

シリンダーはマルイらしくない感じで加速ポートがバリだらけ(´・ω・`)
中も縦線ギタギタの腐食もひどいのでVFC純正に交換します

一瞬ピンクシリンダー??( ̄∇ ̄)
って思いましたが怒られそうなんでやめときます(´・ω・`)

ピストンはラックギアの潰れもほぼ無いので洗浄して使用します

ピストンリングはさすがにダメそうなんでGAWのフッ素リングに交換です( ̄∇ ̄)

ヘッドは後方吸気に加工してサイクルアップを狙います( ̄▽ ̄)

ついでにたまーにピストンロックしてたらしいのでピストンラックのケツから2番目を落とします

とりあえず今日はここまで(´・ω・`)

眠いです(( _ _ ))..zzzZZ

  

Posted by ゆっち  at 01:06Comments(0)

2016年10月20日

次世代CQB-R 副隊長仕様①

お久です




だんだん朝夕は冷えるようになってきましたね


サバゲーシーズン到来です( ̄∇ ̄)



おかげでウチのガンラックも満員御礼(-.-;)y-~~~



お待たせしている皆様にはご迷惑お掛けしますが(; ̄ェ ̄)
頑張ります(`・ω・´)

今日の獲物は特別です(; ̄ェ ̄)


僕が所属してるチームの副隊長機です(`・ω・´)


ウチのチームが発足して早3年、ほぼノーメンテで酷使された次世代CQB-R

現状使用感に変化はあまり無いものの電子制御トリガーに興味があるとの事でDTM組み込み&オーバーホール依頼です(`・ω・´)

外観上の不具合としてはバレルナットがすぐに緩んでハンドガードがガタガタになるとの事なんでそちらも対策します

現状やはりヘタリがきてる様で0.2gで82m/sでサイクルも秒13発まで下がってました(・Д・)
とりあえずDTMを組み込む前にオーバーホールプラスαでどこまで復活するか確認します

とりあえず今日はアッパー側のみ着手します




まずはチャンバー周りです

普段使う弾はG&Gの0.2gとの事なんで面HOP化するんですがあんまり長かけにはしません(`・ω・´)

ノーマルバレルのHOP窓に合わせてライラのブリッジタイプの押しゴムをカットしてスリックパッキンと合わせて交換します( ̄^ ̄)ゞ


バレル内は自分でクリーニングしてるとの事でかなり綺麗です(`・ω・´)

バレルの芯出しと気密漏れ対策でマスキングテープ巻き


インナーバレルとアウターバレルの隙間を埋めるためにバレルにも巻き巻き

チャンバーとアウターバレルの隙間を埋めるためにも巻き巻き



HOPの突き出しを確認して終了です


続いてアッパーレシーバーに行きます( ̄^ ̄)ゞ

とりあえずバラしてアウターバレル基部にシムを1枚入れてみます( ̄^ ̄)ゞ


ここにネジロック付けちゃえば緩む事は無いんですが(; ̄ェ ̄)
万が一ハンドガードを変えたいなんてなった日には2度と外れなくなってる場合があるので基本的には付けません( ̄^ ̄)ゞ
かわりにぶっ締めです( ̄∇ ̄)

さらにホロサイトが付いてるんですがなんか右に傾いてるんでそれも修正

ついでにハイダーを小ぶりなサイレンサーに変えてるんですがそれもすぐ緩む(; ̄ェ ̄)
故に逆ネジの根元にゴムのOリングをかましてゴムのテンションで緩まない様にしましたよ( ̄∇ ̄)


今日はココまで( ´Д`)y━・~~

  

Posted by ゆっち  at 00:08Comments(0)

2016年09月24日

SR25 その3(・ω・)ノ

どんどんいきましょー(・ω・)ノ

ついでに気に入らなかった部分の手直し




トリガーの左右のガタって気になりませんか??








はい(・ω・)ノ

なる人かなり変態です( ̄^ ̄)ゞ


よくボルトアクションのトリガーだとやる方多いんですが(・ω・)

海外製電動ガンもけっこーガタガタです( ̄^ ̄)ゞ

なんならトリガーの軸と軸穴が大きさちょっと違うなんてザラですわ( ;´Д`)

でもだいたいここの軸の太さが3㎜くらいなんですよ(・ω・)


そーです( ̄^ ̄)ゞ


実はギア用のシムが使えるんです





ただしあんまりカツカツにしちゃうとトリガーの動きが渋くなっちまうので程々に(・ω・)ノ

ウチは組み込む時に面倒くさいのでだいたい片側にシム入れてガタを無くします

センターにトリガーがなくてもほんの0.何㎜なんで気にしませんww

神経質ですがいいかげんですから( ´Д`)y━・~~


そしてギアのシム調整してー




組み込みます



完成です( ̄^ ̄)ゞ




初速測定は明日やります( ´Д`)y━・~~

  

Posted by ゆっち  at 00:38Comments(0)ARESSR25

2016年09月23日

SR25その2(・ω・)ノ

続きです(・ω・)

上半分は終了です

問題の下半分(; ̄ェ ̄)

バラします( ̄^ ̄)ゞ



ってなんじゃこりゃー!!!Σ(゚д゚lll)

なんで700モーター( ;´Д`)

俺のサマリウムどこいったΣ(゚д゚lll)







そーいやこないだカレー屋のSDやってる時にクルツからRONEX移植してSDが間に合いそうにねえからとりあえずクルツにサマリウム組んでゲーム行かせたんだった( ;´Д`)


シム調整したかったんだが(; ̄ェ ̄)


このモーターで位置出したらサマリウムにしたらギャン泣きじゃん( ;´Д`)



はっΣ(゚д゚lll)







まさか磐田の時は既にコレだったのか( ;´Д`)?


まあいい(; ̄ェ ̄)
このモーターもピニオンほとんど新品だからコレを基準に調整しよう(−_−;)

大丈夫か(; ̄ェ ̄)





とりあえずモーター端子の被覆が破けてるので交換( ̄^ ̄)ゞ




終了( ̄^ ̄)ゞ



摘出(・ω・)ノ
VFCと違ってARESはアンビセレクター外さずにメカボ抜けるんで楽ですな(・ω・)



ウチのはEFCSユニットをノーマルの緑基盤を焼き殺してしまったので青基盤に載せ替えてあります

メカボのビスは無駄にチタンビスに交換しましたww
軽量化ですww


中身はこんなです( ̄^ ̄)ゞ



Jアーマメントピストン+システマピストンヘッド
ARES製フルサイズアルミpinkシリンダー
ライラシリンダーヘッド
ZC M100スプリング
ZC ベアリングスプリングガイド
ZC オイルレスメタル軸受8mm
多分ライラタペットプレート
セクターのみノーマル
その他はCORE18:1スチールギア

あんまり特別な部品使ってないでしょ?(・ω・)

こんなでもハイレスポンスで50mでA4用紙くらいにまとまる仕様は作れるんだよね(・ω・)ノ

つーかセクターチップどこいった?(; ̄ェ ̄)
つけてないんだっけかな?(−_−;)

とりあえず各パーツをきれいにして摩耗具合をチェックしましたがまだ全然使えそうですわ

ピストンリングは一応新品に交換します( ̄^ ̄)ゞ


ノーマルだと面白くないのでGAWのフッ素Oリングを使ってみます( ̄^ ̄)ゞ



わかりますか?

ピストンの後ろ側にスプリングが圧縮されて曲がるもんだから当たって削れてきてます(; ̄ェ ̄)

ここに引っかかるとスプリングが途中から圧縮されるので引っかかりが外れた時にギアに負担がかかったりピストンロックの原因になったりします。


ので面取り( ̄^ ̄)ゞ


シリンダーにヘッドを組み込みます



よくここにシールテープを巻いてるのを見かけますがシールテープってグリスとかの油めっちゃ吸います(−_−;)
ここに使うとシリンダー内のグリスでスカスカになってしまうのでウチは絶対使いません( ̄^ ̄)ゞ

そもそもメカボでシリンダーヘッドもシリンダーもきっちり固定されてんだから抜けるワケねーんだよ( ´Д`)y━・~~
って思うのは僕だけでしょーか??

ボアアップシリンダーもちゃんとシリンダー内径に近いヘッドを選ばないと抜けてきちゃうんだよね( ;´Д`)

2年前ヒヨコナイツに某メーカーのボアアップシリンダーに説明通りにシールテープ何周も巻いて作りましたがしばらくするとシールテープがグリス吸って圧縮漏れ( ;´Д`)って事もありました
そもそもこんなしてちゃんとノズルのセンターが出るのかも疑問(; ̄ェ ̄)


故に流速とかの高圧縮にするならダブルシールのace1armsやZC等のヘッドを使います

このメカボはそこまで圧縮高くないのと、ライラヘッドとpinkシリンダーが比較的キツめなんでそのまま使用します( ̄^ ̄)ゞ


逆転防止ラッチもEFCSの設定で完全セミオート仕様にしてフルオートを全く撃たないので綺麗なもんです
ベベルのラッチがかかる歯が8枚歯のCOREギアなのも減らない理由になるのか??

ギアも綺麗でアタリもちゃんと出てました(・ω・)
一応セクターチップも付けておきます



って長くなったな(; ̄ェ ̄)


1回切ります(・ω・)ノ

  

Posted by ゆっち  at 22:31Comments(0)ARESSR25

2016年09月23日

久々にSR25(・ω・)

今日はこやつ(・ω・)ノ


軽くなったアイツです( ̄^ ̄)ゞ


客注品もほとんど片付いてきたのでたまには自分の銃の整備( ̄^ ̄)ゞ

しっかり組んでからもーかれこれ2年近く開けてない(; ̄ェ ̄)

こないだのC.S.D定例でピニオンのノイズがグリップのネジで調整しきれないレベルになってきたのでそろそろピニオンがヤバそう(−_−;)


それに中身公開するって言っといてずーっとしてなかったからな(; ̄ェ ̄)

早速バラしてみよー(・ω・)ノ




このシリンダーホントは交換したいんだけど(; ̄ェ ̄)
加速ポートなしはコレしかなくなっちゃったんで(−_−;)



バレル&チャンバー周りはこんなです( ̄^ ̄)ゞ

アングスバレルを200㎜にカットしてあります

ちょい流速仕様ですね(・ω・)

チャンバーはPROwinでバレルに合わせてHOPの押しゴムが入る窓を拡大して位置も調整してます



上がノーマル
下が拡大してある物です

HOPパッキンはマルイ加工、押しゴムはライラのブリッジタイプを切って長さをアングスバレルに合わせて装着です


バレル固定はこんな感じ(・ω・)

アングスバレルは純正や他のメーカーのバレルより外径がちょっと太いので純正のスリーブが入らないのでマスキングテープでチャンバーの径に合わせて組み込みます( ̄^ ̄)ゞ

バレル固定のクリップ?はレトロアームズ製に
交換してコレもマスキングテープでしっかり固定、と同時にアウターバレルとチャンバーの径を合わせてガタが出ないようにしてます( ̄^ ̄)ゞ

PROwin使ってる人にオススメです( ̄^ ̄)ゞ

海外製の銃やチャンバーの場合これらが甘々のゆるゆるでちゃんと精度が出てない銃がほとんどなんでコレだけでも当たるようになるとか、流速で短いインナーバレルを使うときでもセンターが出しやすくなります( ̄^ ̄)ゞ


わかりやすいように最大HOPにしてますがインナーバレルのHOPの窓をちょびっと横方向に広げて綺麗に真っ直ぐHOPがかかるようになってます( ̄^ ̄)ゞ

今回はHOPパッキンを交換します(・ω・)



HOPの窓の縁が金色になってるの見えますかね?(; ̄ェ ̄)
削るっつっても面取り程度です

よく
オメーんとこはHOPの窓広げねーのかよ?
そんなで流速出来んのか??

って言われますが(; ̄ェ ̄)

ウチは全部手作業で機械削りじゃありません(−_−;)

よって精度が絶対に必要な部分なのであんまり前側には広げません(; ̄ェ ̄)


固定の切り欠き部分の上側がチャンバーと外径を合わせてる部分、HOP窓側がパッキンを付けた時に外径をチャンバーに合わせてある部分です
ここに巻くとチャンバー部分での圧損がだいぶ減るので流速化する時はだいたい巻き巻きします( ̄^ ̄)ゞ

マスキングテープ大好きです( ̄^ ̄)ゞ

バレルもきったなかったんでクリーニングしときます


全て組み込んでHOPがちゃんと降りてるか確認したら終了です( ̄^ ̄)ゞ



子供お風呂入れたらメカボもやります( ̄^ ̄)ゞ

  

Posted by ゆっち  at 19:22Comments(0)ARESSR25オーバーホール

2016年09月20日

480(・ω・)ノ

リニューアルです( ̄^ ̄)ゞ








実はあんまり詳しくなかったので知りませんでした(; ̄ェ ̄)


とある方に
お前んトコのブログ画像がデカすぎて見辛えんだよ(−_−#)
何とかしろや( ´Д`)y━・~~
だいたいパソコンで見る人の事考えてんのか??

ってお叱りを受けたのでリサイズしてみました(; ̄ェ ̄)

なんか今まですみません(−_−;)







今日はC.S.Dへもーじき芽が出てきそうな奴を持ち込み(・ω・)


見覚えのある方もいるかと思いますが…

エアブレーキ仕様にしたアイツです(; ̄ェ ̄)



先日作った依頼品のVFCのスティンガーにハンドガードを付けてしまったので1度は生えてきたもののまだAR栽培ボックスに引っ込んでしまったアイツです(; ̄ェ ̄)


C.S.Dの山ちゃんと話してたらコラボ企画の話が持ち上がり、こんなので良ければ使ってくれって事で壊し屋協賛です( ̄^ ̄)ゞ

中身はエアブレーキ仕様ではなくなっているのですが







はて(; ̄ェ ̄)






最終何組んだっけ?(−_−;)







思い出せません( ;´Д`)








まあ(; ̄ェ ̄)






今後山ちゃんと共同であーでもないこーでもないしながら組み上げていくつもりです( ̄^ ̄)ゞ

とりあえず方向性としては

流速作んの飽きた(´・_・`)

って事で精度重視で作ろうかと(・ω・)

とりあえずハンドガードを組んでみました( ̄^ ̄)ゞ



チャンバーとかも無いのでとーぶん無可動だな(; ̄ェ ̄)

ゆっくりまったり作っていきます( ̄^ ̄)ゞ  

Posted by ゆっち  at 23:44Comments(0)メカボスワップSR16C.S.Dairsoft

2016年09月19日

次世代SCAR-L(・ω・)ノ

お久です(・ω・)ノ







疲れが取れません(´・_・`)


身体中あっちこっち痛いです(; ̄ェ ̄)



休み1日マッサージに行きたい(´・_・`)







最近増えてきた安めのマッサージ屋って金払ったら入れ替わり立ち替わりで半日くらいぶっ通しでやってくれるんだろか?(; ̄ェ ̄)


まーいーや(−_−;)




今日の獲物はこちら(・ω・)ノ



次世代SCAR-L(・ω・)

実はこの銃は僕は全く知らない人のなんですわ(; ̄ェ ̄)

基本的に知らない人のはやらないんだよね(´・_・`)

今回はよくアングスでお会いして仲良くしてもらってる方のお友達で、とあるところで整備頼んでバラしたらしいんですが(; ̄ェ ̄)

帰ってきたらガスブロックら辺のなんかが前後逆に付けられていたらしく、その時の対応もあまり良くなかった為にショップ不信になってしまってるとの事(´・_・`)

その方の身内にはここらじゃ有名な僕も尊敬するチューナーもいるんですが…(; ̄ェ ̄)

なぜかウチに(; ̄ェ ̄)


なんで?Σ(゚д゚lll)



俺より◯◯さんのが全然レベル高ぇだろがよ(−_−;)

すげープレッシャーじゃん(; ̄ェ ̄)




まあ…
星の数ほど生息しているチューナーの中からウチを選んで頂いたので頑張ります( ̄^ ̄)ゞ





とはいえ(; ̄ェ ̄)


フルノーマルの癖にかなり高初速なSCARをどーしろと(−_−;)
95m/s出てんぞΣ(゚д゚lll)

とりあえず本人にお会いしてどんな感じにしたいのかをお聞きしました
ウチの銃がどんなかとか同じ初速でも仕様によりどう変わるかとかを夜中まで打ち合わせして、実際にウチの銃をいくつか撃ってもらったり(・ω・)

長々付き合って頂いてごめんなさい(; ̄ェ ̄)


…んで確認したのが

メインはスペシャルフォース

もー少し精度が欲しい

今後外フィールドにも行ってみたい

安上がりに

壊したくない

ガチャガチャうっさいからリコイルユニット外したい

以上です(・ω・)

メインフィールドを考えるとガチ流速は厳しいし

元々高初速なんでスプリングの交換はしない方向です

アウトドアフィールドでもーちょい飛ばしたいってのがあるので

今回はお試しって事でチャンバー周りのカスタムをオススメしました( ̄^ ̄)ゞ

メニュー的には面HOP化とチャンバー周りの気密アップ、及びインナーバレルの芯だしとガタ取り固定のみで飛距離とアキュラシーアップを狙います(・ω・)ノ

バラします( ̄^ ̄)ゞ

ネジを数本外すだけでココまでバラせます(・ω・)


今回はメカボ内部は触りません(・ω・)

オーバーホールをしようかと思ってたんですが(; ̄ェ ̄)

銃が新しいからなのか、前に預けたショップが開けたのかはわかりませんがグリスがまだ全然生きてるしへんなノイズも出てないので( ̄^ ̄)ゞ

ただしリコイルユニットを外したいのでストック外してレシーバーからメカボを摘出します(・ω・)




ん??
なんかついてる(; ̄ェ ̄)



バリカタがいました
ノーマルじゃねーのかよ(; ̄ェ ̄)


摘出( ̄^ ̄)ゞ



リコイルユニットを外します( ̄^ ̄)ゞ


外しました( ̄^ ̄)ゞ
下半分は以上です(・ω・)ノ

外した部品です( ̄^ ̄)ゞ

写真忘れましたが全部で320g位軽くなります

SCARはM4系と違って外すだけでいーので楽ですな(・ω・)ノ

コレでガチャガチャうるさくなくなるから
音バレして滅多撃ち( ;´Д`)も無くなるだろね


次はチャンバー周りに行きます(・ω・)ノ




バラします(・ω・)ノ




HOPパッキンは純正加工です( ̄^ ̄)ゞ

いつものように爪切りでプチプチします
ちなみに良く切れる爪切りじゃないとボコボコになりやすいので注意(・ω・)
特に弾を保持する部分の角とか
ココに段差ができちゃうとチャンバーに組んだ時に弾を保持する部分がまん丸じゃなくて歪になります
そーなったら精度もクソもないからね(; ̄ェ ̄)

HOPの押しゴムはライラのブリッジタイプを使用します



今回は0.2gの弾の使用も考えて青い方(ソフト)
を使用します( ̄^ ̄)ゞ

そのままだと長すぎるんでちょっと切ります


SCARのチャンバーって改めて見ると良く出来てます

固定もスプリングテンションでがっちりロックしてるし
ガタ取りしようかと思ってたのに全然ガタないしΣ(゚д゚lll)


こことか(・ω・)


マガジン側の通路の突き当たりに穴あいちゃってます

完全にダブルフィード対策ですね(・ω・)

HOPの押しゴムが真っ直ぐ下げたいがために押さえる部分が垂直に下がるように別パーツだし

マルイの技術は凄いね(・ω・)

んでちゃんと真っ直ぐ降りてるか確認( ̄^ ̄)ゞ


バレルきったねーなー(; ̄ェ ̄)
ついでにバレル内も清掃しときます( ̄^ ̄)ゞ

実はライラのブリッジとか電気なまずをマルイバレルに組み込む時にそのまま組み込むと、バレル側のHOPの窓が若干狭いのでここまで綺麗に真っ直ぐ降りません

ひどいと左右に斜めで降りて弾がバレルから飛び出して勢いが無くなった辺りから曲がったり

前後に斜めでちゃんと面HOPになってなかったりするのでチャンバー側から覗いた時に斜めってたらバレルの窓を横方向にちょっとだけ広げてます

広げるって言っても軽〜く面取りする程度です(・ω・)
あんまり削ると今度は左右同じ様に削らなきゃならなくなるんで(; ̄ェ ̄)
そんな器用な事出来ませんから(−_−;)

VFCの初期型のアクリルのスケスケチャンバーに使用するバレルとHOP周りを一度組んでみて下がり具合を確認してから使用するチャンバーに組み込みます( ̄^ ̄)ゞ

これですね(・ω・)ノ

このタイプのチャンバーはだいぶ処分しちゃったんですが、未だにコレだけはとっといてます(; ̄ェ ̄)
綺麗に下がるのを確認したら組み込んで完成です(・ω・)ノ

子供が産まれてから我が家は21時以降は発砲禁止になりました(; ̄ェ ̄)

よって明日最終確認して納品です( ̄^ ̄)ゞ
  

Posted by ゆっち  at 02:07Comments(0)次世代SCAR-L面HOP